煌月diary

思ったこととか色々書いたりしてますw

過去

この前過去に色々あって感情を凍りつかせていたと書きました。

まぁ人によっては全然辛くないことかもしれないですが…

そのことについて書かせていただきます。

 

この前の投稿、笑い話で話したように俺は幼稚園の頃は誰とも話せないほどに気弱でした。それが原因で変なやつによく目をつけられて殴られたり、蹴られたりしました。今考えれば反撃すればよかったのかもしれません…その頃は母の言うことに忠実で。人に暴力はどんな理由があってもしてはいけない。と言われてきたため反撃したくとも頭でセーブしてました。これがのちにクラスで孤立することにつながるとは知りもせずに。

 

小学に上がってからいじめはエスカレートしてきました。クラスに行けば聞こえるような陰口が授業中もずっと聞こえ、トイレに行って戻ってきたら筆箱がゴミ箱に。ひどい時はランドセルまでゴミ箱に入れられてました。そして当たり前のような暴力。俺の考えはこの頃からいじめに動じては行けない。泣いたら負けだ。と全く動じない心が強い人を必死に演じてきました。正直泣いて叫びたいぐらいに辛かったですが、そしたらばイジメ側の思うツボなので決して泣きませんでした。家族にも迷惑はかけれないので家でも泣きませんでした。小さい頃からいじめに反撃をしてればこんなことにはならなかったかもしれなかった。そう考えると後悔で頭がいっぱいです。

その後は中学卒業まで段々と酷くなりながら同じことの繰り返しでした。

 高校でもどうせいじめられる。喋らずにおこう。と思ってました。ですが違いました、少人数だから団結できないのがあるのかもしれませんがいじめといういじめはありませんでした。たくさん話しかけてくれるクラスメイトを冷たく断るわけにもいかず明るく話していました。ここを出たらまたいじめられる。そう考えると憂鬱でした。でも違った。俺はあなたと出逢えた。初めて人のために変わりたいと思えるようになれた。俺はその人のためにも過去を断ち切り気弱な自分からさよならできるよう努力を続けていきたいです。

 

長文、そして暗い話題を出してしまい申し訳ございませんでした。